

第1回日本留学試験直前対策イベント「進撃の2DAY`s」編

6月3日、4日の二日間に渡り、第1回日本留学試験直前対策を行いました。 その名は「進撃の2DAY`s」!!

二日間、難関大学・理系進学コース全員が一同となり、朝9時から夜9時まで過去問を中心に試験を受け、その解説を行いました。
夜9時までの予定だったのが、二日目の夜には30分延長されるなど、まさに進撃の2DAY`sでした!! 



一日目スタート
授業の様子2(600)  
夜7時の様子ですが、真剣に試験を受けていますね。日本留学試験本番と同様な緊張感が感じられる時間でした。集中!!集中!!
がんばれ~!
 




ファイト(600)    
最後はみんなでガッツポーズ!
明日もがんばるぞ!! 

二日目の様子
カツドン(600)  
日本では重要な試験を控え「必ず勝つ」という意味合いを込めてかつ丼を食べるそうですね。そこで、私たちも「絶対勝つぞ」という意味や意気込みを込めてみんなでかつ丼を食べました。
みんなで一緒に食べたら美味しさも倍増しますね!本当に美味しかったです!! 

クラス団体写真(600)  

みなさん、二日間本当にお疲れ様でした。
なが~い二日間でしたが、どうでしたか?とても有意義な時間だったのではないでしょうか。本直前対策には3つの狙いがありました。

一つ目は、本番の試験で1点でも高い点数を取るための訓練。
二つ目は、頑張る、勉強するということがどういうものなのかを感じてもらうこと。
三つ目は、
よく受験勉強は辛い、寂しいと言われるけれど、自分の近くには同じ目標
              を持つ仲間がいて、互いに助け合い、支え合うことのできる環境に皆さん
     はいるということを気付いて欲しかったのです。




皆さん、気付いたのでしょうか?
非常にタイトな時間割となっており、大変だったと思われますが、その分実力もアップできたはずです。また、今回のイベントを通じて受験勉強はもちろん、受験生としての心構えなども少しは分かってきたのではないでしょうか。

2014年度第1回日本留学試験まであと僅かとなりました。悔いのない試験にして欲しいと思います。ぜひ、頑張ってください。








2014年度大学院進学対策セミナー開講!!【1日目】

001_20140508152220b84.jpg 

大学院進学対策セミナー開講!!

2014年5月8日(木)、当校の大学院進学希望者を対象とした「大学院進学対策セミナー」が始まりました。昨年度は早稲田大学、青山学院大学、立教大学、明治大学などの大学院へ、当校から進学することができました。今年度も、より高度な研究をすることを目標にしている在校生たちが大学院進学を希望しています。学生たちの目標を達成するために、当校では「大学院進学プロジェクト」を結成し、志望大学院への合格をサポートしていきます。
セミナー第1日目となる本日は、大学院受験の概要、これからのスケジュール、大学院で研究することとは、といったテーマで、大学院受験の全体像をとらえる講義が行われました。次回5月15日(木)は、いよいよ研究計画書の具体的な書き方に入ります。セミナー参加者はしっかりと準備をし、大学院受験に臨みましょう!

002_20140508152221d25.jpg
  003_2014050815222285a.jpg

テーマ : 大学院
ジャンル : 学校・教育

オプショナル英語クラブがスタートしました!

001_20130129191519.jpg 

オプショナル英語クラブがスタートしました!
2013年1月29日(火)より、毎週火曜日のオプショナル英語クラブがスタートしました。このクラブは、ニュージーランドから当校に来ている学生が中心となった、英語でのコミュニケーション力アップを目的としたクラブです。初日の今日は、和気あいあいとスタート。また来週、集まりましょう!

003_20130129191521.jpg 002_20130129191521.jpg

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

進路対策ウィークが最終日を迎えました!

専門学校東京国際ビジネスカレッジ
1年生対象
進路対策ウィーク 最終日
002_20130118192807.jpg 008_20130118192827.jpg004_20130118192808.jpg 003_20130118192808.jpg 

本日は東京国際ビジネスカレッジ1年生対象の「進路対策ウィーク」の最終日です。最終日は、「スーツ着こなしセミナー」と題し、「紳士服のAOKI」秋葉原店から3名の講師にお越しいただき、セミナーを開催いたしました。AOKI秋葉原店は、AOKIの店舗の中でも有数の国際色豊かな店舗です。2012年4月に入社した当校国際貿易コースの第6期卒業生も、今回の特別講師として駆けつけてくれました。

007_20130118192827.jpg 006_20130118192826.jpg005_20130118192825.jpg 001_20130118192807.jpg

◆スーツ着こなしセミナー

今回のセミナーは、「就職活動でのスーツのマナー」と「就職活動の先輩からの体験談」の2部構成で行われました。

「就職活動でのスーツのマナー」では、メンズとレディースに分かれ、「なぜスーツを着るのか?」「就職活動で活きるスーツとは?」など、様々なグッズを使っての具体的なお話を伺うことができました。また、本当に自分の着ているスーツは自分に合っているのか、学生たち一人ひとりに丁寧にご説明いただきました。

「就職活動の先輩からの体験談」では、AOKIに入社した先輩たちより、スーツに関することだけではなく、どういう心構えで就活をしたのか、というお話を聞くことができ、参加した学生たちも大きな励みになったと思います。

「謙虚さ」「自信」「笑顔」を持って就職活動を続けること。これから就職戦線に参加する学生たちは、しっかりと心に刻んでいただきたいと思います。

また、貴重なお時間をいただいたAOKI秋葉原店のみなさま、誠にありがとうございました。当校の学生たちがこれからお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします!

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

進路対策ウィークがスタートしました!(第1日目)

専門学校東京国際ビジネスカレッジ
1年生対象
進路対策ウィーク スタート!

001_20130115210223.jpg 003_20130115210224.jpg
002_20130115210224.jpg 004_20130115210225.jpg

本日、1月15日(火)より、東京国際ビジネスカレッジでは「進路対策ウィーク」がスタートしました。「就職」「進学」とテーマを分け、進路決定に向けた様々なセミナーが1週間にわたり開催されます。就職を目指している学生たちは12月から就職活動が本格的にスタートし、進学を目指す学生たちも早期の準備が成功につながります。本日は、「企業別エントリーセミナー」と「大学入試対策セミナー」が開講されました。

◆企業別エントリーセミナー
 「リクナビ」、「マイナビ」などに登録した後は、企業別のエントリーをして、説明会に参加することが就職活動のスタートになります。そして、ウェブサイトからのエントリーは12月から2月がピークです。また、外国人留学生は日本人学生とは異なる専用のウェブサイトからエントリーする必要もあります。「企業別エントリーセミナー」では、それぞれの志望職種に合わせて、企業の選定、エントリーなどを指導いたしました。

◆大学入試対策セミナー
 
 大学進学を希望する学生たちも、早期準備が成功につながります。自身の希望大学を早いうちから明確にし、合格に向けた準備をすること。そのためには、大学ごとの傾向や対策を知っておく必要があります。本セミナーでは入試問題などをベースに、大学受験の傾向を講義しました。また、日本留学試験の重要性についてもお話がありました。

さあ、金曜日までセミナーが目白押しです!積極的に参加して、情報を集めましょう!

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

第21回ビジネス特別講義 「株式会社良品計画 代表取締役社長 金井 政明 様」

ビジネス特別講義(良品計画) 

 2013年1月10日(木)、第21回「ビジネス特別講義」を開催いたしました。今回は「グローバル時代の経営戦略」と題し、「無印良品」を国内外に幅広く展開している株式会社良品計画 代表取締役社長の金井 政明様にご講演いただきました。

 株式会社良品計画は、「無印良品」を国内外に幅広く展開している企業です。「わけ あって安い」をコンセプトに1980年より展開された「無印良品」は、「MUJI」という名称でグローバル展開され、20か国以上の国で親しまれています。
 今回の講義では、現在のグローバル市場の中でのポジション、無印良品のコンセプト、株式会社良品計画が目指している方向についてお話しいただきました。

 講義の詳細につきましては、東京国際ビジネスカレッジウェブサイトをご確認下さい。


テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

フィールド制カラー講座終了

東京国際ビジネスカレッジ 
国際貿易コース・日中通訳翻訳コース・ホスピタリティ実践コース
共通
ビジネス役立つカラー講座

カラートップ
いよいよ今日で最終回となりました。
最後はプロダクトカラーを決める作業をしました。
今まで学んだ配色のルールなどを用い、
実際に携帯電話をデザインしていきました。
学生によって、使用する色、トーンが異なり
カラフルな作品ができたようです。

カラー① カラー② カラー③(先生指導中) カラー【作品完成】
後日、担当の長澤先生より
作品の評価をしていただけるそうです。

6回という短い回数でビジネスに役立つカラーの基礎を学び、
色彩に興味を持つ学生も出てきました。

カラーの資格試験を受けたいという声も上がってきたので、
資格検定ゼミを検討したいと思います。
決まり次第お知らせしますね。

前期集中!!フランス語講座・再始動!!

国際貿易コース2年生  
フランス語講座 再始動しました!!

写真 12-08-21 9 00 36
 

夏休み明け2日目。
本日から、国際貿易コース2年生を対象に、
フランス語講座が再スタートしました!

2年生は、1年次にすでにフランス語の基礎を履修済み。
今回の集中講義では、更にフランス語への理解を深めます。

留学生にとっては、母国語、日本語の次につながる第3、第4外国語。
継続して、しっかり学びましょう!

写真 12-08-21 9 00 55 
そして、国際貿易コース学生へ連絡です!!
夏休み中の宿題のレポートの提出期限は8月20日(月)でした!
今日は締切を過ぎていますので・・・
これから提出したい学生は、担任の先生に直接提出してください。
担任以外の先生に提出しても、受け付けませんよ!

宿題提出は締切を守りましょう!!


テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

頑張れ留学生!!目指せ合格・日商簿記2級!!【第1弾】

専門学校 東京国際ビジネスカレッジ Tokyo International Business College

夏休みも半分が終わり、残りわずかとなりました。日商簿記検定受験対策ゼミも5週間の休みとなっていますが、簿記の勉強は進んでいるでしょうか?そこで、11月18日の第132回の日商簿記検定2級合格へ向けて、次回のゼミ(8/25)までに、確認しておきたい内容を、本日よりブログに掲載します。留学生のみなさんは、今まで学んだ日本語と簿記の内容を少し忘れてしまっている頃だと思いますので、必ず復習しておいてください。

第1回目の今日確認したいのは、日商簿記2級・商業簿記の決算での出題頻出度の高い、棚卸減耗損と商品評価損の処理です。
棚卸減耗損は、原価×(帳簿棚卸数量-実地棚卸数量)、商品評価損は、(@原価-@正味売却額)で求めます。どちらも、売上原価の内訳科目とする場合と、売上原価に参入しない場合で、その後の処理が変わりますので、損益計算書の作成と含めて確認しておいてください。
 

続きを読む

ビジネス実践講義!「あたり前をあたり前と思わない発想とは・・・!」

国際貿易コース2年生を対象に、山元先生による特別講義を月に1回開講しています。
山元先生は日立造船株式会社やセガ株式会社において北欧や米国で海外事業を展開されていました。現在は様々な分野において国際ビジネスコンサルタントとして活躍されるかたわら、大学などの教育機関で教鞭をとられているとてもパワフルな先生です。
山元先生①

続きを読む


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
