

フィールド制カラー講座終了

東京国際ビジネスカレッジ 
国際貿易コース・日中通訳翻訳コース・ホスピタリティ実践コース
共通
ビジネス役立つカラー講座

カラートップ
いよいよ今日で最終回となりました。
最後はプロダクトカラーを決める作業をしました。
今まで学んだ配色のルールなどを用い、
実際に携帯電話をデザインしていきました。
学生によって、使用する色、トーンが異なり
カラフルな作品ができたようです。

カラー① カラー② カラー③(先生指導中) カラー【作品完成】
後日、担当の長澤先生より
作品の評価をしていただけるそうです。

6回という短い回数でビジネスに役立つカラーの基礎を学び、
色彩に興味を持つ学生も出てきました。

カラーの資格試験を受けたいという声も上がってきたので、
資格検定ゼミを検討したいと思います。
決まり次第お知らせしますね。


今年も行ってきましたプロ野球観戦!!

今年も夏季オプションツアー・プロ野球観戦@神宮球場 セントラルリーグ公式戦 東京ヤクルトスワローズ VS 阪神タイガース戦 に国際貿易コースの留学生が参加しました。DSCN2620_convert_20120926180536.jpg
今季限りで引退する  アニキ  こと タイガーズの金本選手も先発出場
DSCN2635_convert_20120926181058.jpg
初めて野球を観戦する留学生は、日本式の応援に驚いたり、喜んだり!!
DSCN2655_convert_20120926181959.jpg
DSCN2628_convert_20120926182125.jpg
DSCN2659_convert_20120926182245.jpg
試合は、3対0で東京ヤクルトスワローズの勝利でした。
来年は、どこの球場へ・・・・・

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)検定合格者 40名突破!!

まとめ40名  
夏期集中ゼミから続けてきた
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)検定対策ゼミ
ですが・・・

なんと、現在 合格者が 40名 を突破しました!!



そして、現在もたくさんの学生が練習中!
今月も、来月も、たくさんの合格者をご報告できると思います。

この資格を足掛かりに、もっと難易度の高い資格を狙って、
頑張れ、TIBC !!




テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

日本語能力試験の申込

専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 
国際貿易コースに在籍している留学生の皆さん
日本語能力試験の申し込み締切日が近づいてきましたが、
申し込みは終わりましたか。
2012092414390000.jpg 

1年に2度(7月・12月)しか受験のチャンスがありません。
今回の申し込みは12月2日(日)に受験するものです。
2年生にとっては専門学校で受ける最後のチャンスです。
また、就職を考えている学生も「日能」合格の資格は必須です。
願書の記入方法などは不明な点は担任の先生に相談してください。

夏季オプショナル課外活動第4弾!「健康促進Day ターゲットバードゴルフ!」

        
夏季オプショナル課外活動第4弾!!

健康促進Day
ターゲットバードゴルフ
日本食を満喫しよう!!
 本日(9/21)、 国際貿易コース・経理財務実践コース
 ・ホスピタリティ実践コースの有志59名(留学生・日本人)
 が「健康促進Day」ということでターゲットバードゴルフ
 楽しんだ後、日本食を満喫してきました。

 まずは、ターゲットバードゴルフ!!!

 江東区にあります「新砂運動場内ターゲットゴルフ場」で
 プレイをしました。

 場内の係の方々には、大変お世話になりました。
 この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。
 ありがとうございました。

 プレーの方は、初心者が多かったのですが、
 まずは「やってみる」です。
2_20120921161254.jpg  順番を決めてるようです。
1_20120921161102.jpg ターゲットインして、「ご満悦」
4_20120921184252.jpgあら、この方も??!!
5_20120921184315.jpg 途中、記念撮影!!
3_20120921162955.jpg こちらでも!!
6_20120921184613.jpg 
最後は全員で記念撮影です。指さすほうは・・・・???

そして「日本食満喫」です。
ターゲットバードゴルフ場のそばにあります、
「芋と大根 SUNAMO店」で日本食を満喫いたしました。
おいしくて、みんな、大満足でした。

途中、今回のゴルフ大会のMVP表彰を行いました。
8_20120921184824.jpg 
賞品は「東京ドーム遊園地のワンディパスポート」です。

7_20120921184631.jpg 9_20120921184935.jpg 10_20120921185058.jpg 11_20120921185319.jpg12_20120921185706.jpg   
 

他のクラスの留学生・日本人がともにスポーツで汗をかき、
日本食を満喫いたしました。

学生の「楽しい1日」として、思い出の一つになってくれると
嬉しいな~。と思う主催者でした。

        

オプショナル課外活動第3弾!

 東京国際ビジネスカレッジ 国際貿易コース
夏季オプショナル課外活動第3弾は

日本、韓国、中国、インド、タイ、ミャンマーの学生が
「ぶどう狩り食べ放題とプレミアムアウトレットでお買い物
2_20120919195422.jpg
 
朝7時半に集合し、雨の中、一路ブドウの産地山梨勝沼に向かいました。
まず、ピオーネ限定のぶどう狩りを楽しみました。30分間食べ放題でしたが、ぶどうを選ぶのと写真を撮るのに忙しく、
なかなか食べ始めるところまでたどりつきません。

ピオーネは一房が大きく、食べ放題では量が食べられません。
それでも3房も食べた学生がいました。
また、お土産用のぶどうを楽しそうに狩っている学生を見て、
普段できない経験ができて良かったと思いました。


DSCN2620.jpg DSCN2612.jpg DSCN2615.jpg DSCN2618.jpg DSCN2616.jpg DSCN2627.jpg
ぶどうの次は、山梨名物、ほうとう鍋の昼食です。
12種類の野菜が入ったヘルシー鍋に大満足でした。
入っている野菜の名前を当てていく留学生を見て、
ちゃんと自炊してるのだと、感心しました。
DSCN2637.jpg DSCN2634.jpg

食後は、最近はパワースポットとして注目されている富士浅間神社を散策。
日本一大きな木製鳥居の前で記念撮影。
ご神体の富士太郎杉からパワーをもらい、おみくじに挑戦しました。

DSCN2639_20120919200650.jpg  
    
DSCN2640.jpg ①


そして、最後は御殿場プレミアムアウトレットで自由行動。
みんな思い思いの場所で時間を過ごしていたようで、
モールの中で学生に全く会えませんでした。
しかし、バスに戻ってきた彼らの手にはたくさんの買い物袋が…
将来の子供のための洋服を買っていた学生もいました。
女の子が生まれるといいですね。

DSCN2646.jpg DSCN2651.jpg DSCN2647.jpg DSCN2650.jpg
このように充実した一日でしたが、
1つ反省しなければいけないことがあります。
集合時間に二度も当校の学生が遅刻したことです!
一般のツアーにしたのは時間の管理とマナーを守れると、
信じたからなんですが…。
次回はこういうことがないようにしましょう。



さて、次は明後日の
「健康促進デー:ターゲットゴルフ&和食ランチ」です。
お楽しみに!









行ってきました!奥多摩・御岳山ハイキング&BBQ!!

2012年9月18日、国際貿易コース1年生の有志で、
奥多摩・御岳山ハイキング&BBQ
行ってきました!

写真 12-09-18 9 50 18 
当日は、台風の影響もあって天候に不安がありましたが・・・
晴れ間もしっかり見えるなかなかの天候に恵まれました。

学生たちは、JR御嶽駅に現地集合。
そこからバスを乗り継ぎ、御岳山登山口に向かいました。
もちろん、のぼりのケーブルカーは使いません!
山頂の神社までの道のりを歩きました。
なかなか普段の運動不足がたたって、途中でへばりそうになる学生も・・・

601369_285269848240013_1711159094_n.jpg 
写真 12-09-18 10 48 46 写真 12-09-18 11 16 31

しかし、全員無事に山頂に到着!!
途中のお土産屋さんストリートも十分楽しみました。

写真 12-09-18 12 03 09 
写真 12-09-18 12 42 23 写真 12-09-18 13 11 24

さあ、そのあとはお待ちかねのBBQです!

電車に乗って一駅、川井駅に移動し、川井キャンプ場に移動しました。
ここが、びっくりするくらいの絶景!!

414144_272341902884116_1598576346_o.jpg

川沿いのBBQ場で、短い時間ながらBBQを堪能しました。
しかし、炭火が作れない学生、料理が苦手な学生が多く、ちょっと心配です・・・

257452_465109370177942_402583689_o.jpg 
写真 12-09-18 15 05 49 
次のイベントでは、しっかりできるように期待しています!!

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

オプショナル課外活動第2弾!

東京国際ビジネスカレッジ 国際貿易コース

夏季オプショナル課外活動週間になりました。


今日は、「御岳山ハイキング&BBQ」です。




IMG_9201.jpg  
集合時の様子です!

今頃はハイキングを楽しんでいることでしょう
御岳山ハイキングの続報をお待ちくださいませ。

明日は、「ぶどう狩り&アウトレットモール見学」の日です。
参加する学生は集合時間に遅れないように!

カラー講座開催中

東京国際ビジネスカレッジ 
国際貿易コース・日中通訳翻訳コース・ホスピタリティ実践コース
共通
ビジネス役立つカラー講座
P1010063.jpg
今日は第4回です。
ドキュメントカラーについて学びました。
資料を作るときの色の使い方についての学習です。
これは就職してから、役に立つと思います。
P1010064.jpg P1010062.jpg
 しっかり頑張りましょう!
 

プレゼンテーションコンテストに向けて・・・

東京国際ビジネスカレッジ 国際貿易コースでは

年に2回、ビジネスプレゼンテーションコンテストを
開催しています。

今年度第1回は
10月1日(月)に行います。
このプレゼンコンテストに向けて、
準備が本格的に始まっています。
20120912② 

今日は2年生がPCルームを利用し、
準備をしている様子をお届けします。
20120912③ 
20120912① 

ちなみにテーマは「メガネ業界2社の財務分析」です。

みなさん、しっかり頑張ってください!




カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
