

カラー対策ゼミで頑張っています!

ホスピタリティ実践コース・国際貿易コース・日中通訳翻訳コース共通
カラー資格対策ゼミ
受講中の学生にインタビューしました。

P1010074.jpg P1010063_20121225095452.jpg

Q:どうして、ゼミを受講しようと思いましたか?受講してどうですか?
最初は軽い気持ちで、少しだけ興味があったので、受講を始めました。
しかし、勉強していくうちに「色」に関して考え方が変わってきました。
色というのは生活に大きく影響を与えていて、配色なども感覚ではなく論理的に行ったほうがより高い効果が得られるということが分かりました。


覚えることがたくさんあって、大変ですが、2月の色彩検定ライフケア検定の
合格を目指して、がんばりたいと思います。

国際貿易コースに在籍している1年生の男子学生ですが、
恥ずかしいのか写真の掲載は許可してくれませんでした
P1010073.jpg 

オプショナル課外活動@クリスマス

東京国際ビジネスカレッジ

オプショナル課外活動@クリスマスボーリング大会
国際貿易コース
経理財務実践コース
ホスピタリティ実践コース
DSC00154.jpg
国際貿易コースなどでは、オプショナル課外活動として、希望者を募り、
様々なイベントを行っています。
今年は夏季・冬季のオプショナル以外に、
クリスマスのオプショナルイベントとして、ボーリング大会を行いました



ボーリング場の20レーンを貸切り、
男子の部・女子の部で優勝者を決定!
男子の部は何と1位から4位まで
教員が独占してしまいました。
DSC00163.jpg DSC00164.jpg
左:男子の部(5位)   右:女子の部(優勝)

DSC00095.jpg DSC00094.jpg DSC00093.jpg DSC00090.jpg DSC00096.jpg DSC00097.jpg DSC00144.jpg DSC00149.jpg DSC00150.jpg DSC00085.jpg DSC00087.jpg

ボーリング大会の成績は新年に掲示予定です




MOS検定対策(Excel2007)クリスマスゼミ スタート!!

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)検定
Excel2007対策クリスマスゼミ スタートしました!!
004_20121224163930.jpg

専門課程の講義は12月22日から冬休みに入りました。
しかし・・・資格取得に向けて頑張る学生たちに休みはありません!
12月24日(祝)・クリスマスイブから、短期集中のマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)検定Excel2007対策ゼミがスタートしています。
28日(金)までの短期集中で、来年1月の資格取得を狙います。世間はクリスマス一色ですが、それを吹き飛ばすくらい集中して、みなさん頑張っていました。
笑う門には福来たる!頑張る人にも福来たる!!
今できることを一生懸命頑張りましょう!

002_20121224163929.jpg 003_20121224163930.jpg 001_20121224163928.jpg

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

Christmas party

 Chrismas Party @ Skating Rink

国際貿易コース
経理財務実践コース
ホスピタリティ実践コース 

 
今年のクリスマスパーティは
なんと
シチズンプラザのアイススケート場で行いました。



留学生に限らず、日本人も
スケート未経験者が多かったせいか
リンクに入ってもすぐには、
フェンスに張り付き、なかなか前へ進めませんでした。


DSC00013.jpg DSC00026.jpg

何とか全員を中央に集めて、挨拶をするまでに
約40分!
DSC00019.jpg 


DSC00017.jpg 

DSC00016.jpg 

それから 自由に滑走タイム
滑ったり、転んだり、手を引いてもらったり。
それぞれ楽しんでいました。
DSC00039.jpg DSC00045.jpg
DSC00032.jpg DSC00033.jpg DSC00047.jpg DSC00052.jpg

そして、お待ちかねのクリスマスケーキの登場!
今年は5個の特大ケーキ
トリアノン洋菓子店から
届きました

Christmas ケーキ!!!!!!!!!!    Let's eat !!!!!!!!'

DSC00057_20121221195958.jpg 

おいしいケーキにみんな満足の様子でした
DSC00073.jpg DSC00074.jpg

DSC00067.jpg DSC00071.jpg
そして、最後にもう一度集合、挨拶し
パーティは楽しく(?)終了しました。

DSC00084.jpg 

シチズンプラザの皆さん、朝早くから
ありがとうございました。

そして、学生の皆さん!
Merry Chrismas & Happy new year!

来年は1月7日から講義が始まりますからね~。




年末恒例大掃除!

  専門学校東京国際ビジネスカレッジ国際貿易コース

年末恒例の大掃除を行いました。

一年間お世話になった教室や廊下などの学舎を
みんなできれいにしました。
DSC_0320.jpg
年末の大掃除は日本の風物詩です。
その日本文化を実際に体感できたのではないでしょうか。

DSC_0319.jpg 


学生たちの授業中とは違う一面も見られました。

さあ、明日はクリスマスパーティです。
思いっきり楽しみましょう!

Chrismas Partyのお知らせ

東京国際ビジネスカレッジ 
国際貿易・ホスピタリティ実践・経理財務実践コースで

 クリスマスパーティーが行われます。

今年は”目指せ真央ちゃん”を合言葉に
CITIZEN PLAZAにて行われます。

2012.12.21(Fri)

930集合 12:00解散予定 

シチズンプラザ(高田馬場駅徒歩10分)

スケートができる人も、できない人も

「やる時はやる!」

暖かい服装で来てください。

 午後はボーリング大会です!

詳細は配布プリントを参照のこと!

スカイツリーに上りました~part2~

東京国際ビジネスカレッジ 国際貿易コース

2012.
12.12
2012年度第1回ビジネスプレゼンテーションコンテストの
 優秀賞を受賞した1年生チームが
副賞のスカイツリー展望デッキにりました!
KJA_20121212203533.jpg 

2012年12月12日(12.12.12)に合わせて
スカイツリーを予約、みんなで上りました!
東京タワーを下に見る高さに驚き、
夢中でシャッターを切っていました。
KJPチーム ソラマチちゃん KJA2.jpg


思い出に残る副賞だったと思います。
さあ、次のプレゼンコンテストは来年3月開催の予定です。
今回優勝を逃した学生は次回頑張りましょう!




第1回 留学生 師走に敢えて卓球(S・A・T)大会 開催

専門学校 東京国際ビジネスカレッジ スポーツイベント速報

2012年12月5日(水)に、
台東リバーサイドスポーツセンター体育館で
「第1回 留学生 師走に敢えて卓球(S・A・T)大会」
を開始いたしました。
IMG_6708.jpg 
参加者全員で記念撮影!!

日本語学校の学生
東京国際ビジネスカレッジの国際貿易コースの代表と
日中通訳翻訳コースの代表が男子の部・女子の部に
分かれNo.1を決定しました。

IMG_6534.jpg
緊迫した試合が続きます(男子の部 決勝)

IMG_6584.jpg 
す、すごい!!(女子の部 決勝戦)

IMG_6625.jpg
男子の部優勝は、国際貿易コース1年生

IMG_6637.jpg 
女子の部優勝は、日中通訳翻訳コース1年生

大会の趣旨は「日本で学ぶ」という共通の目標を持った学生が交流することで自身の財産を増やすことですから、
この趣旨はみんな、果たせたことと思います。

主催者から・・・・・
2回、3回と続けます。この大会が
留学生の皆さんの年末の恒例行事になったら幸せです。

IMG_6102.jpg 

今回大会運営をお手伝いいただいた学生のみなさん

原宿・表参道オリエンテーリングを開催しました!

写真-12-12-05-14-31-17_02 

2012年12月5日(水)、国際貿易コース1・2年生は、クリスマス色にあふれる原宿・表参道にオリエンテーリングに向かいました。

オリエンテーリングの目的は、クリスマス商戦が活気づいている原宿・表参道を視察し、各店舗の販売戦略や、顧客層を体感することです。

まず、学生たちは、竹下通りを抜けて「Forever21」、「H&M」を見学し、原宿の若い顧客層や、SPA店舗のクリスマス時期の販売などを確認しました。周辺には修学旅行の高校生などもたくさん来ており、販売されている商品の価格帯や集客方法などを調べるいい機会だったと思います。
2写真-12-12-05-13-48-18 2写真-12-12-05-13-44-02 2写真-12-12-05-10-53-45 2写真-12-12-05-10-51-43


その後、「表参道ヒルズ」に向かいました。毎年趣向を凝らしたクリスマスツリーを展開している表参道ヒルズですが、今年のテーマは「ディズニークリスマス」。店内の10mを超える展示には、学生たちも驚きの声を上げていました。
3写真-12-12-05-11-29-39 3写真-12-12-05-11-21-37


そしてそこから表参道に向かうと、客層は一転します。「PRADA」、「CHANEL」などの高級ブランド店が立ち並び、店舗も高級感あふれるものに変わっていきます。学生たちは、「この服装で入っていいの?」と躊躇しながらも、原宿との違いを実感しながら、店舗を回っていました。
4写真-12-12-05-15-07-22 4写真-12-12-05-15-16-36 4写真-12-12-05-14-52-36 4写真-12-12-05-15-23-54


クリスマス商戦が一番活気づくこの時期に、様々な店舗を比較しながらオリエンテーリングをすることで、学生たちも消費の現場を体感する機会になったと思います。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

第132回 日商簿記検定 合格発表!!!

専門学校東京国際ビジネスカレッジ速報

第132回 日商簿記検定 合格発表!!!
DSC_0071_convert_20121203203714.jpg 
DSC00718_convert_20121203203601.jpg
今回の日商簿記検定 合格者の皆さんです。

本日、11月18日(日)に実施された「第132回 日商簿記検定」の
合格発表がありました。

合格者は、2級5名(うち留学生2名) 3級10名(うち留学生9名)です。

また、2級5名のうち4名、3級10名のうち9名1年生です。

それから、前回に引き続き、3級で100点満点合格がでました。

本当に、みんな、よく頑張りました。

先生に、怒られながら、踏ん張って頑張った人、
土曜日ゼミだけではなく、平日ゼミにも参加した人、
夜遅くまで、問題を解いていた人

今回の受験で、得たもの、反省したこと等々、財産がまた増えたと思います。
この財産を、次の目標にしっかりと活かしてくれることを心から期待しています。   


本当におめでとうございます。                                                                                              
    
   
 

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
