

≪ 2015年度 第2回日本留学試験直前対策「勉強合宿」 ≫

≪ 2015年度 第2回 日本留学試験直前対策 「勉強合宿」 ≫

去る10月7日(水)から9日(金)の2泊3日の予定で日本留学試験直前対策として「勉強合宿」を実施しました。

場所は、代々木にある「国立オリンピック記念青少年センター」です。
当日は天気にも恵まれ、勉強するのには最高の日和でした。

今回の合宿では「勉強合宿」という名のもと、2泊3日間、朝8時30分から夜10時までクラス全員が一同となり、模試試験を実施し、解説および講義、入試面接対策などを実施しました。


ここが私たちが利用した「国立オリンピック記念青少年センター」です。
とても広くてキレイな施設でした。


20141006115009e58_20151013111042f38.jpg

2泊3日間、頑張るぞ!

最初団体写真

≪1日目スタート≫
今年の6月に実施された「平成27年度 第1回日本留学試験」全科目(日本語・総合科目・数学Ⅰ)の模擬試験を実施しました。

まずは日本語から。

1日目模試

真剣に取り組んでいます。
りかんしゅう(良い)

DSC_0062.jpg

記述読解聴読解聴解へと、だんだん集中力がなくなっていきますが、
最後の最後までいかに集中できるのかが高得点の秘訣です。
集中集中
夜10時まで総合科目、数学Ⅰなど、全科目を実際の本試験をイメージしながら模試に臨みました。


≪二日目スタート≫

皆で朝食。いただきまーす!食事2(良い)

二日目は学生たちも先生たちもとても忙しい日です。
スケジュールをしっかり確認し、時間厳守で行きましょう。
二日目講義開始。まずは日本語(読解)です。


丸尾1

DSC_0003.jpg
苑 博
DSC_0064_201510131133066bd.jpg

総合科目の講義様子。

総合1

総合3

DSC_0042.jpg

李キイ・阿偉
総合科目は、単なるキーワードの暗記だけでは高得点は取れません。
キーワードにまつわる出来事や人物、その背景への理解が欠かせません。


夕食の様子。
今回の合宿のもう一つの目的は「チームワークの育成」です。
合宿の始まりから終わりまで団体行動を実施しました。

いただきます

夕食後は再び講義と模試です。いつ終わるの?
1真剣勉強

夜9時30分を過ぎた時間ですが、皆、真剣に模試に取り組んでいます。

夜9時50分を過ぎたところ、学校長からのサプライズ差し入れが到着
頑張った人だけがもらえる最高のご褒美です!
学校長、いただきまーす!

差し入れ

アイスクリーム2

アイスクリーム

合宿3日目の「入試面接対策」
IMG_0796[1]
入試面接のポイントは色々あるかと思いますが、やはり「第一印象」が合否を大きく左右します。その「第一印象」において最も大切なのが「あいさつ」(お辞儀)です。皆でお辞儀の練習をしましょう。
IMG_0799[1]

IMG_0803[1]

個別練習の様子
面接(お辞儀)

面接(お辞儀1)
首ではなく、腰をしっかり折り曲げてお辞儀をするんですよ!


合宿最終日、解散前の集合写真最後団体ガッツ

みんさん、2泊3日間、本当にお疲れ様でした!
3日間、朝から晩までとてもハードなスケジュールとなっており、大変だったと思われますが、笑顔を忘れずに最後まで真剣に取り組みました。

今回の合宿を通じ、日留試対策のみならず、来日理由をはじめ、なぜ日本の大学へ進学したのか、そこで何を学び、将来どのようなことがしたいのかなど、自分の将来について改めて考えさせられた2泊3日でもあったのではないでしょうか。

異国の地で学ぶことは並大抵のものではないですが、自信を持って最後の最後まで努力を重ねてください。
2015年度 第2回日本留学試験まであと、25日となりました。
残す時間を有意義に活用し、必ず合格を勝ち取りましょう!

これからが正念場です。






コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
