

こんな時期だからこそ、体力測定!

11月28日(月)国際貿易コース2年生を対象に緊急企画を実施いたしました
卒業を来春に控え、就職活動、大学受験に頑張っている2年生。体力的にも精神的にも忙しい日々を過ごしています。
そして、こんな時期だからこそ体力測定コンテストを実施しました。

集合写真午後
墨田区総合体育館で、財団法人体力つくり指導協会の皆さんの協力のもと文部科学省推奨「20~64歳対象新体力テスト」が行われました。
体力測定の種目は全部で6種目(長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、握力、20mシャトルラン)。

まず、準備運動。次にそれぞれ種目に取り掛かり、順序良く種目をこなしていきます。
準備運動②

種目①
反復横跳びは留学生にとっては馴染みの薄いものなのか、初めて行う種目のようでした。右に左に行ったり来たり・・・、俊敏性を図ります。
反復横跳び

種目②
握力は握力計測器を使い、2回ずつ計測。大きさに一喜一憂していました。
握力


種目③
上体起こしとは「腹筋」のこと。2年生にとっては進路合宿に引き続き2度目の挑戦ですから、慣れたものです。
上体お越し

種目④
長座体前屈とは体の柔らかさを図るものです。先生たちの頃は「立位体前屈」でした・・・。

長座体前屈 長座体前屈②


種目⑤
立ち幅跳びは助走をつけず、その場所に立ったまま前にジャンプするものです。これも、昔は「垂直跳び」だったような気がしますが・・・。

立ち幅跳び


種目⑥
そして、最後の20mシャトルラン
これは、持久走のことですが、音楽に合わせて走ります。音楽に遅れてしまうと失格になり、それまでに走った距離がカウントされます。

シャトルラン② シャトルラン


以上の6種目を点数化し、自分の体力がどのくらいなのか計算されます。結果は現在体力つくり指導協会で集計中です。
結果はランキングで発表したいと思います。


最初は、簡単に考えていた学生たちも最後の整理運動ではくたくたになっていたようです。
就職するのも、受験に挑むのも体力がないといけません。
今回のイベントを通して、自分の体力を知り、今後に役立ててほしいと思います。

先生3人もかなり疲れてしまいました・・・。私たちも運動不足ですね。

集合写真(AM)
Tシャツ
整列(AM)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
