

先輩が語る「成功体験発表会」の実施

【2015年度 第1回 先輩が語る「成功体験発表会」の実施】 

本日8月1日(土)難関大学進学クラス学生を対象に先輩が語る「成功体験発表会」を実施しました。本日は猛暑の中、昨年TIBC難関大学進学クラスを修了した先輩たちが来校し、受験生としての心構えおよび受験ノウハウを伝授してくれました。

発表

集中

メモを取りながら真剣に先輩の話を聞いている様子がとても印象的でした。

弁当

全体

最後は先輩だちとガッツポーズ!

皆さん今日はいかがでしたか?日本留学試験だけではなく、大学の独自試験や志望理由書、面接など、受験に成功するための大切なことや情報がたくさん聞けたのではないでしょうか。

「諦めない心」「努力し続ける力」今日の話の中で最も印象的な言葉でした。先輩の言葉やその熱い思いがきっと皆さんの心にもしっかりと伝わったことでしょう。

今日から夏休みになりますが、先輩からもらった言葉を肝に銘じ、是非とも有意義な夏休みを過ごしてください。

国際貿易コース2年生 前期期末テスト終了記念 上野公園オリエンテーリング 

専門学校 東京国際ビジネスカレッジ
国際貿易コース 2年生

前期期末テスト終了記念

上野公園 オリエンテーリング

1_20150725175623a24.jpg

去る 2015年7月24日(金)に上野公園にある
東京オリエンテーリング協会のコースを使用して、
上野公園内にある、名所(各名所に得点あり)を写真撮影しながら
指定の時間内に、グループで協力し合いながら、
作戦を立てゴールを目指す、オリエンテーリングを行いました。


10_2015072517565992a.jpg

地図をもって、オリエンテーリング、スタートです。
午前クラス 9:35分 午後クラス 13:35分


8_20150725175656a1e.jpg 

上野大仏ですね。

6_201507251756539dc.jpg

3_20150725175626206.jpg


5_20150725175629ef7.jpg

2_20150725175624a1d.jpg


探索中に先生と遭遇し、記念撮影!!

4_2015072517562741a.jpg

ブレークタイム!! 暑いからうまそっ!!!


11_20150725175716835.jpg


12_20150725175717cfd.jpg

午後クラスの実施中に突然の雨!!!!(泣)

7_20150725175654420.jpg

これは、来年の世界遺産登録を目指している、
建物ですね。



と、いうことで、全グループが指定時間内に無事、
終了しました。

最大の目標である
「協調性」「チームワーク」「考える力」
は達成で出来ましたでしょうか。

近日中に点数を集計し、優勝チームを決定します。

次は、8月に行われる
「日光世界遺産&パワースポット探索バスツアー」
です。

やるときはやる!!!

           


「避難訓練」が行われました

DSC_0225.jpg

529()、専門課程学生を対象とした避難訓練が行われました。

 

避難訓練は、火災や地震などの災害時に学生や教職員が迅速に行動できるよう毎年実施されています。今年も例年同様に、早期に防災意識を抱かせる為に、5月の実施となりました。
はじめに、学校内にある消火設備などについて説明がなされ、 避難ルート、煙探知機や熱探知機、消火器の種類と使用方法、排煙窓の操作方法、非常ベル、消火栓の場所など、 一つ一つ細かく説明が行われました。

 

留学生の多い本校では、事前の細かい説明が絶対に欠かせません。学生たちも興味深そうに、先生の説明に耳を傾けていました。
そして、その後1階の配電盤から出火した想定で警報ベルを鳴らし、非常階段を使って避難を開始いたします。

最後の学生が1号館を離れるまで約10分、全校生徒が避難場所への避難が完了した時間が約20分でした。 避難に要した時間は大変短く、スムーズな避難ができましたが、いくつかの課題も見えて来ました。  

例えば、避難場所までのおよそ350mの間には車の通行量の多い箇所も通過しなければならないので、避難誘導の際の安全確保も その一つです。

今回の避難訓練による課題を検証し、非常時においても冷静に速やかに、そして安全な避難が出来るよう準備してまいります。

DSC_0201.jpg 

DSC_0186_20150602091400250.jpg 

DSC_0218.jpg


テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

模擬試験で学生ボランティアが大活躍!

 20150530_001.jpg
 20150530_002.jpg

本日実施された公開模擬試験にて、国際貿易コース1年生の学生ボランティアたちが大活躍してくれました! 朝8:00から一日頑張ってくれた学生たちも多かったです。それぞれ、忙しい1日でしたが、「いい経験ができました!」と笑顔でした。
学校では、色々なボランティアスタッフの参加チャンスがあります。まだ未参加の学生たちも、チャンスがあればぜひ挑戦してみてください!
本日はお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!


オプショナル課外活動 ANA & JAL

オプショナル課外活動 
”格納庫見学”~ANA/JAL~
 

ANA編(2月9日)
2月9日(月)国際貿易コース1・2年生の希望者を対象にANA機体工場見学に行ってきました。
飛行機についての講義を受け、その後、格納庫へ移動。
日頃近づくことのできない、飛行機の機体近くまで見学ができました。

1_20150224101107a88.jpg 2_201502241011076c9.jpg 3_20150224101106fe4.jpg 4_201502241011066d0.jpg DSC_0262.jpg DSC_0229.jpg


JAL編(2月16日)
翌週はJAL工場見学へ行ってきました。
まず、飛行機・羽田空港についての講義を受け、ミュージアムで制服着用体験、コックピットで乗車体験など、さまざまなシーンの体験をしました。
その後、格納庫へ移動し、間近に飛行機を見ました。滑走路の近くまで出て、飛行機の離着陸を見学。

DSC_0331.jpg 
 DSC_0302.jpg DSC_0314.jpg DSC_0325.jpg DSC_0303.jpg DSC_0305.jpg DSC_0297.jpg DSC_0299.jpg DSC_0313.jpg DSC_0293.jpg P1010738.jpg 
    
ANA・JALの皆さん、ありがとうございました。

オプショナル課外活動「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行きました!

写真 2015-02-13 10 13 39 

写真 2015-02-13 12 51 56 

2月13日(金)、国際貿易コース1年・2年の希望者で、
チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を見学に
日本科学未来館に行きました。

チームラボ」は現在の日本の最先端をリードするクリエイター集団です。
その「チームラボ」の作品が多数体験できるとあって、
本日は学生たちもとても楽しみに参加しました。

会場内では、実際体験できるアートに、学生たちも大興奮。
自分の描いたイラストが取り込まれる作品では、
小学生たちに混ざって、童心に帰って楽しんでいました。

また、常設展ではHONDA「ASIMO」のパフォーマンスを見ることもでき、
日本の最先端技術に目を丸くしていました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

ギロッポンツアー (オプショナル課外活動) スタート!!!

専門学校 東京国際ビジネスカレッジ
国際貿易コース
オプショナル課外授業 第1弾

ギロッポン(六本木)ツアー
テレビ朝日 現場力見学
  
六本木
ヒルズランチテレ朝3-3 テレ朝1-1


2015年2月9日(月)


10時30分から始まった見学会は
TV局の担当者が
とても、わかりやすく現場のことを
説明してくれました。

制作現場やスタジオ作りの説明など
テレビに出演している人だけが
主役ではなく、裏方としてたくさんの
人が番組を作るために携わっていることが
本当によくわかり、今後のビジネスに
大変役にたつ経験でした。

また、見学終了間際には、生放送の始まる
直前のスタジオを見学させていただき、
放送前の女性アナウンサーによる
質疑応答という貴重な経験をすることが
出来ました。

仕事の意義を改めて理解した思います。

この経験を今後に活かして
ほしいと思います。

最後に記念品として、見学者だけが
いただける「ゴーちゃん」ピンバッチを
いただきました。

テレ朝2-2

見学終了後には、六本木ヒルズ内になる
レストランでランチをし、今回の見学会の
感想などを話しながら、食事をしました。

来週の月曜日にも
午後クラスが参加します。
また、大きな財産を作ってもらいたいです。

国際貿易コース 伝統のプレゼンテーションコンテスト開催

国際貿易コース伝統の
”ビジネスプレゼンテーションコンテスト”開催
DSC_0345.jpg
2014年度第1回プレゼンテーションコンテストが開催されました。
今年度のテーマは”プロの経営者”です。

近年、プロの経営者が注目を浴びています。今年になり、ベネッセやサントリー、資生堂などのCEOが軒並み外部から招へいされています。学生たちは企業研究をしながら、経営者の考え方をグループ毎に分析し、発表しました。

1年生テーマ:プロの経営者の考え方
1年PM優勝 1年AM優勝
優勝チーム



2年生テーマ:プロの経営者が招聘される理由
2年生PM優勝 2年生AM優勝
優勝チーム


発表の様子
DSC_0135.jpg DSC_0215.jpg DSC_0256.jpg DSC_0307.jpg
 
第2回プレゼンテーションコンテストは
2015年3月に実施予定です。
頑張りましょう!



≪日本留学試験対策 勉強合宿≫

≪ 日本留学試験対策 勉強合宿 ≫
去る9月30日(火)から10月2日(木)の2泊3日の予定で
日本留学試験対策「勉強合宿」に行ってきました!

場所は代々木にある
「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。
当日は天気にも恵まれ、勉強するのには最高の日和でした。

今回の合宿では「勉強合宿」という名のもと、
2泊3日間、朝8時45分から夜22:00まで全員一同となり、
模擬試験・補足講義・入試面接対策などを実施しました。

ここが私たちが利用した
「国立オリンピック記念青少年総合センター」でーす!
とても広くてキレイな施設でした。
施設


《1日目スタート》

到着しました!まずはお昼から。
2食事 
いただきまーす!

1食事 
みんなで一緒に食べたら美味しさも倍増しますね!
勉強するのにも体力が欠かせません。


お昼後は早速、模擬試験開始!
1試験

平成26年度第1回日本留学試験を実施しました。
まずは日本語から。


記述・読解・聴解・聴読解へと、
だんだん集中力がなくなっていきますが、
最後の最後までいかに集中できるかが高得点の秘訣です。
集中!集中!


1日目は、日本語を含め、
数学・総合科目・化学・物理など、模擬試験で終了しました。




《2日目スタート》

朝礼 

まずは「全体朝礼」
今日は学生も先生たちも大忙しい日ですよ!
スケジュールをしっかり確認し、時間厳守で行きましょう!

1分スピーチ
授業の前に1分スピーチ。
テーマは、「今年の目標」です!

総合
総合科目(経済・国際社会)授業の様子。
総合科目は暗記とちょっとした理解です。
目指せ、満点!

文系集合 
授業終了後


晩ご飯の時間
頂きます3 
今回の合宿のもう一つの目的は
「チームワークの育成」です。
合宿の始まりから終わりまで団体行動を実施しました。

頂きます 
皆さん、せーの
いただきまーす!
頂きます2 

頂きます42 

晩ご飯後は、また授業です。いつ終わるの?
現代文1 
現代文授業の様子です。
日留試の読解問題には慣れているものの、
現代文となれば、、、、、、難しい。。。
現代文の授業で日本語力の更なるアップを!!

現代文3 

おーい、ちゃんとやってるのかい!

熊木先生 

日本語聴解・聴読解授業の様子。
夜21時を過ぎた時間です。
そろそろ、みんな疲れたのかな?!


差し入れ2 

21時40分を過ぎたごろ、
学校長からのサプライズ差し入れが到着!

頑張った人だけがもらえる最高のご褒美です!
先までの疲れた顔はアイスクリームとともに溶け、
いつの間にかテキな笑顔に変わっていました!

学校長、いつもありがとうございます!


頑張るぞ 
2日目の最後はみんなでガッツポーズ

明日も頑張るぞ!


《3日目スタート》

面接1 


面接2 


面接おじぎ 
挨拶の練習
首ではなく、腰をしっかり折り曲げてお辞儀をするんですよ!

面接おじぎ全体 

全員でお辞儀の練習

解散前集合 
解散の前の集合写真

皆さん、2泊3日間、本当にお疲れ様でした!
とてもハードなスケジュールとなっていて、大変だったと思いますが、笑顔を忘れずによく最後まで頑張りました。

写真の中の皆さんのステキな笑顔をみて安心しました
し、まだまだやっていけるような気がしました。

第2回日本留学試験まであと1ヶ月と迫ってきました。
今一度、気持ちを切り替えて最後のチャンスをしっかり合格へ繋げていきましょう!


これからが正念場です!



続きを読む

奥多摩キャンプ&御岳山パワースポット巡り!!!

オプショナル課外授業
奥多摩キャンプ御岳山パワースポット巡り

去る9月29日(月)30(火)の二日間でイベントを行ってきました。

このイベントの目的は、
「団体行動のルールを守ること。」
「別のクラスの学生との交流」
です。

日本を含む六ヶ国出身の学生が、
異文化を理解しながら共に
宿泊体験し、
団体行動を学ぶことを目的としています。


13:00 奥多摩駅集合
1集合写真1 

アメリカキャンプ村に到着後、ハイキング!!

奥多摩の有名な滝です。
3滝2
キャンプ村にもどったら、
第2回アメリカキャンプ横断ウルトラクイズ
4イベント高橋
クイズに答えたら課題の写真撮影のため村中を駆け回りました。

そして表彰式
優勝チーム!!!
5イベント2

準優勝チーム
6表彰式2

第3位
7表彰式3

イベント終了後、BBQ大会

9BBQ2

8BBQ.jpg


おなかがいっぱいになったら、花火大会です。

13花火

14花火2

花火大会終了賞品の果物を全員で完食!!
とてもおいしくいただきました。

11果物大会

12集合写真3

今日の宿泊場所です。
10宿泊場所 

宿泊場所
23:00 全員就寝!!!

6:30 起床 翌朝は朝食づくりからスタート
15朝食

アメリカキャンプ村を後にします。
記念集合写真!!!

16集合写真キャンプ場 
バスと電車で移動して、

御岳山でパワースポット巡りです。

まずはケーブルカーで上ります。
17ケーブルカー 
パワースポットに到着!!!
良縁のパワーを就職活動や進学に活かしましょう!!!
pawa-supotto.jpg  

参道を歩いて御岳神社へ

御岳山参道

次は、御岳神社にお参りです。
18御嶽神社 

お参りの後は駅まで、戻って解散です。
二日間、お疲れ様でした。

今回のイベントの目的は
「団体行動のルールを守ること。」
「別のクラスの学生との交流」
でした。

達成できたでしょうか?

今日からの生活にぜひ、活かしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
